2003.4.30 We

2003.4.29 Tu

2003.4.28 Mo
日曜から一泊で新潟県の新井へ。はじめて訪ねる土地では、観光スポットをめぐるよりもその辺を散歩するのが好きです。で、普通に本屋さんやゲーセンに立ちよったりして、ヴァーチャル住人を楽しむんです。景色や空気のすばらしいところでした。

2003.4.26 Sa

2003.4.25 Fr
近所にお気に入りの公園があるんですが、そこに新しい芝生エリアができてるのを発見! さっそく横になり坂をゴロゴロ転がってみました。とても気持ちよかったです。でも、いまは体がチクチクします。

2003.4.24 Th
にょろにょろと巻き物みたいに延ばしてきたこのページですが、そろそろこの辺が限界でしょうか。読み込むのに時間がかかっちゃうもんね。月単位で新しい巻き物に換えることにしようかな。そうしよう。

2003.4.23 We

2003.4.22 Tu

近所の本屋のおじさんは、いつもムスッとしてるけど、話してみたら感じのいい人でした。

水鳥(発泡スチロールに彩色 14×22×10cm)

2003.4.21 Mo

2003.4.20 Su

2003.4.19 Sa
銅版画家の井出創太郎さんの個展へ。作品も魅力的でしたが、その展示方法にとりわけ心を惹かれました。築100年にもなるという二階建ての民家がまるごと会場で、そこのすべての襖や障子が作品になっているんです。場所は藤沢市の片瀬。なんとここは大好きな「ピンポン」の舞台でもあったので、町を散策したりして二倍楽しめました。

2003.4.18 Fr

朝は早起きしてスケボー。夜は2時間近く散歩。食事は家でヘルシーメニュー。きっとこれで、今週食べ過ぎた分はダイエットできた……はず。

オリジナルペイントのマイスケボーです

2003.4.17 Th
雨→快晴というパターンが続いたおかげで、庭の草がみるみる増殖。午前中いっぱいかけて草むしりに励みました。ミミズがいたり、蝶が飛んでたり、春ですねぇ。午後は新宿へおでかけ。ハンズで画材を買い、そのあと友人たちと韓国料理をたらふく食べました。ここ数日ちょっと食べ過ぎてしまったので、明日はダイエットモードの予定です。

2003.4.16 We
横須賀の友人を訪ねたついでに横濱カレーミュージアムへ。いろんなカレーを堪能しました。ゲフ。もういよいよキレンジャーですね。アイスまでカレー味だったのにはビックリ。しかもおいしかった。

2003.4.15 Tu

BIG FAT CAT and the GHOST AVENUE」制作スタッフで打ち上げ。おいしい食事とワインで楽しいひとときでした。スタッフ内ではいつの間にやら僕は食いしん坊キャラに。ゴレンジャーでいえばアオかミドレンジャーが好みなのに、なんだかキレンジャー気分。カレーもなぞなぞも好きだし、まあいいか。

AIKEN(Photoshop 42×29.7cm)

2003.4.14 Mo

髪の毛がもっさりしてきたのでカットしてもらいました。切ってもらってる間はたいてい雑誌を読むか寝てるんですが、担当さんが発見したおいしいお店を教えてもらうのはいつも楽しみ。おもに飲み屋情報なんだけどね。

たちばなし(Photoshop 29.7×42cm)

2003.4.13 Su

都知事選挙の投票へ行った帰り、投票所になった小学校の近くに駄菓子屋さんを発見。店先にあったメダルゲームがなつかしくて、しばし遊んじゃいました。獲得したメダルは1枚10円換算で店の商品を買えるシステム。そう、そう、僕の地元もおんなじだった。手持ちのメダルが目標の10枚を越えた時点でゲームを切り上げ店内へ。思わず駄菓子に手を伸ばしそうになるも、グッとこらえて野菜ジュースをゲット。朝食がわりに飲みました。大人になったなぁ。

MIZUDORI(Photoshop 29.7×42cm)

2003.4.12 Sa
ZO(Photoshop 29.7×42cm)

2003.4.11 Fr
HANASAKI(Photoshop 29.7×42cm)

2003.4.10 Th
ARIKUI(Photoshop 29.7×42cm)

2003.4.9 We
かわいかったので、こんなの(↓)買いました。机をトントン叩くと、そのリズムをまねして両手のスプーンでトントンしてくれます。鳴き声は“モフモフ”。詳しくは公式サイトをどうぞ。

2003.4.8 Tu
激しい雨と風で桜が一気に散っちゃいました。それを浴びて、車が桜吹雪の柄になってたのがかわいかったです。昨日のうちに桜を満喫しておいてよかったな。

2003.4.7 Mo
散歩日和。うれしくて、4つの市をまたにかけ何時間も歩き続けてしまいました。
桜はまだまだきれいですね。今年の桜をじっくりながめたのは今日がはじめてです。ところで僕は、満開の桜を見ていると少しせつなくなったりもします。この季節ってちょうど人生のいろんな節目に重なるからでしょうか。それとも桜の咲き誇る期間があまりにも短いからでしょうか。

2003.4.6 Su
早く戦争が終わりますように。

2003.4.5 Sa
雨がたくさん降ってます。

2003.4.4 Fr
お酒はなんでも飲みますが、そのときどきで好みが変わります。少し前までは、寒かったこともあり芋や麦の焼酎をお湯で割って飲むことが多かったです。暖かくなってきたここ最近のお気に入りはワイン。赤で渋めのやつがおいしいです。一時期はやったポリフェノールの効果で、体によさそうなところもいいよね。

2003.4.3 Th

2003.4.2 We
昨日の日記はウソでした。エイプリル・フールだもんね。だまされた?

2003.4.1 Tu

2003.3.31 Mo
お昼を食べに行きがてら趣味の散歩。花粉も少なく気持ちよく歩いていると、しばらく改装工事をしていた近所のコンビニが新装オープン。ワクワクしながら立ち寄るも、前とあんまり変わっていなくてちょっとガッカリ。お昼はよく行くタイカレー屋へ。こちらはいつもと変わらない味に満足。

2003.3.30 Su

今日はとてもあたたかでした。日中は車の中でクーラーをかけちゃったほど。車でどこへ行ったのかというと、横浜でGEISAIを観てきたんです。今回で3回目の開催ですが、はじめて行きました。お祭りみたいで楽しかったですよ。ギャラリーのオーナーや雑誌の編集長などがスカウトしたい人を指名するという企画があって、単なるお祭りで終わってないところも魅力ですね。
僕も何か描きたくてムズムズきてしまい、会場近くでお茶をしながら早速クロッキー帳を開きました。下のはそのうちの1つです。


2003.3.29 Sa

今日は庭の草むしりを楽しみました。あちこちに春を感じますね。ミミズもいました。花粉症さえなければ、本当に気持ちいいんだけどなぁ。

おさかなは天国へ(クレセントボードにパステル 36.4×51.4cm)

2003.3.28 Fr

できました! BFCシリーズ第3作「BIG FAT CAT and the GHOST AVENUE」。今日、幻冬舎から見本をいただきました。いま一人でワインを飲みながら感慨にふけっているところです。なので、ちょっと酔っぱらいです。酔っ払いなので、内容の紹介は間もなくBFC公式サイトにオープンするスペシャルサイトにおまかせです。ぜひアクセスしてみてくださいね。いい本ができたねって、スタッフみんなで喜んでます。発売は4/1(一部地域では1〜3日遅れるかも)。みなさま、どうぞよろしくです。ヒック。


2003.3.27 Th

空は快晴ですごい強風。こんな日はとても恐ろしくて外に出られません。全身花粉まみれになりそうなんだもん。僕の花粉症歴は7〜8年くらいです。症状は年々軽くなってるような気もするんだけど(慣れてきただけ?)、たくさんの花粉を浴びた日は夜になかなか寝付けなかったりして辛いです。そんなわけで、今日は終日家にこもって仕事してました。

おしぼりひめ(キャンバスにアクリル絵の具 18×14cm)

2003.3.26 We

予定していた打ち合わせが延期になったのをいいことに、かねてから行きたかった岡本太郎美術館へ。
会社勤めをしていた頃に関西で3年ほど生活してまして、そのとき万博記念公園で出会ってしまったんです。あのでっかい「太陽の塔」に。ズギューンってきましたね。なんかアンテナ付いてるし、後ろにも顔あるし。以来、太郎さんの作品大好きなんです。
今日もいろいろ面白い作品に出会えました。とくに「動物」っていうオブジェがかわいくて好きです。夢中になって観てたらあっという間に閉館時間。あわてて売店で「太陽の塔」のミニチュアと「動物」のポストカードをゲット。いま仕事部屋に飾ってあります。とてもいい刺激になりました。けど、暗がりにいた太郎さんの等身大人形はちょっとこわかったです。


2003.3.25 Tu

カレーを食べに六本木まで行ってきました。以前に仕事でお世話になった方が、会社を辞めてカレー屋さんをはじめたんです。おいしかったです。油を使っていないそうで、あっさりヘルシーな味わい。でもしっかりピリリともきます。くわしくはこちらをどうぞ。
六本木は外国の人がたくさん歩いてるだけあって、本屋さんにも洋書が充実してますね。仕事の資料になりそうな写真集をあれこれあさってきました。本をレジに持って行ったら、汚れているからときれいな在庫を探してきてくれたおじさん(たぶん店主)が素敵でした。


2003.3.24 Mo
ガンプラつくりました。ガンダムのプラモデル。最初のガンプラブームにはまって以来だから、じつに20年ぶりくらいになると思います。いまのプラモデルはよくできてますね。接着剤が要らないし、パーツに色もついている。出来上がったら、各部の間接を自由に動かして遊べます。指まで動くんだもんねぇ。20年経ってどれだけ進化したのかな?というワクワクした気持ちを、ガンプラはバッチリ満たしてくれました。ちなみに僕の買ったのは、MGのリックドムです。あの足がいいんですよ。ほれぼれ。

2003.3.23 Su
先日リニューアルしたばかりですが、またもやサイトのデザイン変更です。たった2日で飽きてしまいました……。やっぱりシンプルなのがいいですね。今回はデザインばかりか、サイトの構造もシンプルでいってみようと思います。リニューアル直後はうれしくてちょこちょこ更新すると思いますので、よかったら何かのついでにでもよってってください。


All contents copyright (c) Tetsuo Takashima ; tt@tt-web.info